だからなんだって話

先月の末から新しい仕事を始めた。以前やっていた仕事は事業所が閉鎖するのに伴って辞めることになって、三ヶ月ほど無職だった。無職の頃は早く仕事を見つけないといけないというのでかなり焦っていたし、書類選考に落ち面接に落ちあるところではセクハラまがいの質問を受け、疲弊しきったところにようやく引っかかったのが今の職場だ。諸事情あって近いうちに家を出ようと考えていたため、なんとか一人暮らしできるだけの所得を得られるという基準をクリアしたのが今の職場なので、なんとか食らいついて頑張らねばいけないのだが、何せ仕事を覚えるのに精一杯で、毎日帰りは落ち込みながら長い長い電車に揺られて田舎に帰る。すぐに引っ越すお金はないのでしばらくは実家から時間をかけて通うことになっている。

これら、全て自分の責任であるにもかかわらずに既に逃げ出したくなっている自分が本当に情けない。バカじゃねーのか。お前マジでクソだな。

とは言いつつ口では「大丈夫、できる」と小声で呟きながら会社に向かう。時々、トイレに行って業務フロアに戻る途中の廊下でも呟く。休憩時間は明石国行さんとわたしのCP絵を見てツイッターを巡回して現実逃避する。現実をなんとかするために働いてるのに現実逃避しないと働けない甘ったれた精神にも嫌になる。

それでもとりあえず頑張る。今の仕事が軌道に乗って、家を出て一人で暮らして、その先のことは何も決めていないけれどとりあえず頑張る。情けないけれど今やれることをやるだけで精一杯だ。夢豚はやらなきゃいけないことではないがやらなきゃ生きていけない(キモ…)

みんな当たり前にやっていることを今から始めるので恥ずかしいし、だからなんだよってこれを読んだ人も思うだろう。社会人だから働いて当たり前。実家を出て独立したい?当たり前だろって唾を吐かれるかもしれない。わかる。この程度で心が折れそうな自分マジで甘ったれすぎて情けないと思う。何が言いたいのかもうわからないのでそろそろ締める。

入社日の夜、会社を出たときの月は欠けていた。(三日月でいいのかアレ わからんけど)毎日会社を出ると月は日ごとに満ちている。わたしはちゃんと成長できるんだろうか。

以上、だからなんだって話でした。